16歳になるこの少女が生まれてからずっと、 愛知県は交通事故死者数が全国最多です。 そんな「サイテー」な16年に「サヨナラ」しませんか。

サヨナラ15 10月号記事制作の裏で

サヨナラ15 第3弾、愛知県ハッピーメディア®10月号はご覧いただきましたでしょうか?

 

10月号は、交通事故被害者ご遺族のお話です。

ちょうど県内中学校で「命の授業」として

娘さんを交通事故で亡くした話をされる機会があり、

その講演を聞いた生徒さんの中から、

15歳の女生徒が取材に応じ、誌面に登場してくれることとなりました。

 

講演前は、顔がばっちり写ることに抵抗があると話していましたが、

ご遺族の話を聞いて「ご遺族のお気持ちや編集側の意図が最も伝わる出方をします」と

決意してくださいました。

帰宅後、ご両親と「交通事故」について話し合いもされたそうです。

それほど、「交通事故死」という理不尽な状況への憤りが大きかったのでしょう。

それほど、伝わってきたご遺族の悲しみや苦しみが大きかったのでしょう。

 

慣れない動画の撮影にも一生懸命取り組んでくれました。

正義感と責任感の強い彼女の、

「こんなに理不尽なことがこれ以上起きてはだめだ!」という強い気持ちが伝わってきます。

どうぞご視聴ください。

www.youtube.com

 

余談ですが、撮影は真夏の午後。

モデルさんの休憩中に、先生方が協力を買って出てくださいました。

「傘で日陰を作ってやろう」

「背の高さはこのくらいかな?」

「撮影の邪魔にはなってないよな?」

先生方の、生徒さんへのたっぷりの愛情を感じました。

ありがとうございました!

f:id:Sayonara15:20181009132604j:plain